酵素ダイエットTOP > 酵素飲料と消化酵素 > 消化不良の原因は消化酵素の欠乏

消化酵素の欠乏について

 
 酵素と消化不良

 酵素は直接的に健康状態や肌に影響を与えます。完全な消化の触媒としての作用があり、食物に含まれている栄養素を、健康的な体や美肌の素材として利用できるようにします。

健康や美肌のために必要で効率的な体内循環のエネルギー源、それが酵素です。健康で皮膚や肌が生き生きとしているためには、脂肪、たんぱく質、炭水化物が必要です。

消化不良の原因は消化酵素の欠乏です。
消化器官で酵素が欠乏していると栄養は食物のなかからきちんと抽出されず、未消化のまま体から排出されてしまいます。

 食事で酵素を十分に摂るようにしたいものです。消化器官は食物を分解して栄養素を取り出すために、自分でも酵素を作っています。

生の食品など一部にも消化酵素が含まれています。現代人の多くの方が酵素の欠乏にかかっているといいます。それはなぜなのでしょう?

 まず、第一に食物酵素はデリケートなので壊れやすいという性質があります。48度以上で加熱すると酵素は壊れてしまいます。それに現代の食事は、ほとんどが過熱され・加工された食品であるため、

基本的に食物酵素が欠如しているといいます。次に食物のなかには、酵素が含まれていないうえに、消化器官内にある酵素をも壊してしまうものもあります。

アルコール飲料、糖分やカフェインなどは酵素を破壊し、体内に備蓄されている酵素を使い果たしてしまいます。だから、酵素を酵素サプリメントで補給する必要があるのです。


 ボディ・タイプにより特定の食物の消化が苦手な場合があり、それは遺伝子によって決められているといいます。

 タイプ1 パラボディ・タイプは、野菜、果物、でんぷん質を含むすべての炭水化物の消化に問題があります。

 タイプ2 エストロボディ・タイプは、揚げ物や脂肪・油を多く含む食べ物の消化が苦手です。

 タイプ3 スプラボディ・タイプは、たんぱく質を効率よく消化することができません。

 タイプ4 ニューロボディ・タイプは、すべての乳製品、そして炭水化物もあまりよく消化できません。

このようにいくつかの酵素の欠乏があると、その兆候は確実に肌に現れます。特にプロテアーゼの欠乏は、皮膚の状態に如実に表れます。

皮下組織は主にたんぱく質を栄養源としているからで、プロテアーゼはたんぱく質を分解し、細胞が利用できるようにします。なので、酵素プロテアーゼやその他の酵素を酵素サプリメントなどから摂ることが重要なのです。


特定の状況のもとでは良い効果をもたらす酵素がありますが、そのひとつが
パイナップルから生成されるプロメラインで、パパイヤからは、
パパイン酵素が生成されます。


『カリカセラピ SAIDO-PS501』

はパパイアの未熟果の中でもエネルギーの強い果実を厳選し皮
や種、果肉からの果汁を酸化させず取り出し、
酵素や乳酸菌などを加え、発酵・熟成・自然乾

燥させた乳白色の顆粒状で、美味しいパパイア発酵食品です。










アサイーをはるかに凌ぐエイジングケア”マキベリー”








 

酵素飲料と消化酵素記事一覧

野菜酵素とハーブ

カロリーだけを制限してもやせないといいます。体重を減らすのではなく、体についている余分な脂肪を落とすことで、健康的にやせ、キレイをキープすることができます。脂肪を減らすには...

脂肪 代謝と消化酵素

勉強がてらリバウンドを繰り返すと習慣付けられてしまい、減量が困難になるといいます。リバウンドをすると、その後の減量はますます大変になるとともに時間もかかります。 体...

消化不良の原因は消化酵素の欠乏

酵素と消化不良 酵素は直接的に健康状態や肌に影響を与えます。完全な消化の触媒としての作用があり、食物に含まれている栄養素を、健康的な体や美肌の素材として利用できるようにしま...

消化酵素で免疫機能を強化する 消化不良は

酵素で健康体をつくる免疫機能を強化する  消化不良対策 健康になるためには、免疫系の強化や体の再構築が必要です。それは、「悪玉」に対処するためにある器官自体も攻撃にさら...

酵素ドリンク  飲むタイミング

酵素飲料あるいは酵素ドリンクなどと言いますが、これを  飲むタイミングが気になるところです。酵素は食物の消化を助けるものですから、食事のすぐ前に飲むというのが基...

酵素で、美肌と若々しさをいつまでも保つ効果

加齢とともに酵素を製造する力が衰えるだけでなく、体液や組織に含まれる酵素の量は病気によっても減少します。唾液に含まれるデンプンを消化する酵素アミラーゼは、若い人にく...